2018_5_6





2018年 5~6月 音ゲー更新頻度まとめ

2018年 1~2月はこちら


2018年 3~4月はこちら

調査対象はこのサイトで取り上げられている音ゲーのみとなります。
また、正確な値を計算したわけではないので実際の曲数と誤差があります。
そのため、楽曲の数につきましては最低〇曲と表示しておりますのでご了承ください。
ランキングの順位につきましては個人の評価となります。
また、この順位は音ゲーの人気を測るものではなく運営の力に入れ具合の参考となるものです。


ランキングに影響する評価対象
・更新の頻度
・更新曲数

更新曲数に削除曲の復活は含まない。
ただし何年も削除されていた楽曲の復活は例外として更新曲数として含む。
既存曲の追加譜面は更新曲数として含む。
上記評価点が均衡している場合、オリジナル曲か版権か、また他機種移植曲である等の評価によって順位が変わる場合があります。
当サイトで扱っている「ときめきアイドル」はこのランキングに含まれません。
「MUSECA」は稼働終了となりましたのでこのランキングには含まれません。
「DANCERUSH」は今回からこのランキングに含まれます





それでは今回のランキング発表です。



第1位

SOUND VOLTEX

更新頻度 約6回
更新曲数 最低29曲


相変わらずの安定した曲数。
これまでは別の機種の大量追加によって1位を阻まれてきました。
今回はそういったものがほとんどなく(2位とは迷いました ※後述)、
ついに1位となりました。
更新が安定しており曲数も多いので信頼できる機種と言えます。




第2位

maimai

更新頻度 約4回
更新曲数 最低29曲


1位とほぼ同じで非常に迷いました。
新作稼働も行われたため1位の素質はありましたが、
追加曲数の一部にリマスター等が含まれていたため今回は2位となりました。
しかし劣っているわけではなく曲数も更新頻度も文句なしでした。





第3位

CHUNITHM

更新頻度 約4回
更新曲数 最低26曲


曲数も多く更新もいつも通り定期的に行われています。
安定した更新頻度のため飽きさせません。
曲数的には上位に劣っていたため今回は3位という結果となりました。





第4位

beatmania IIDX

更新頻度 約7回
更新曲数 最低19曲


これまでと比べると非常に活発です。
オンラインバトルやコースの追加も定期的に行われています。
まだまだ追加される見込みがあるためかなり期待できる機種だと思います。





第5位

GITADORA

更新頻度 約11回
更新曲数 最低11曲


更新頻度はいつも通りトップ。
週1更新どころか週2で更新することもあり更新頻度は非常に高いです。
ただし曲の追加は一度の更新につき1曲のため大量に追加する上位に比べると劣ってしまう印象です。





第6位

jubeat

更新頻度 約8回
更新曲数 最低8曲


更新はほぼ週1ですが5月の曲追加は一切なし。
代わりにエンブレムが毎週追加されておりました。
今回のエンブレムは有名イラストレーターが手掛けているため、
決して更新の手を抜いているわけではありません。
また、6月に追加された曲はどれも有名なコンポーザーのボス曲であり、
曲に関してもクオリティに手抜きは感じません。




第7位

DANCERUSH

更新頻度 約4回
更新曲数 最低11曲


更新頻度も更新曲数そこそこでtwitterも活発。
版権(特に
SPINNIN' RECORDS)が多め。
今後も追加されていく見込みはあります。



第8位

ノスタルジア

更新頻度 約7回
更新曲数 最低7曲


復刻イベント多かった印象。
次回作が発表され、ようやくストーリーも最終章が7月に登場。
前回言った通りになったという感じでしょうか。
逆に5~6月は力をためている状態だったため更新は控えめでした。




第9位

DANCE DANCE REVOLUTION

更新頻度 約2回
更新曲数 最低3曲


更新は控えめですがじわじわ追加されています。
ついにtwitterが開設され7月以降の更新頻度が上がってきています。
20周年に向けてやる気が出ている感じがします。
今回はあまり更新がありませんでしたが次回以降はそこそこ更新されるのではないかと期待しています。





第10位

pop'n music

更新頻度 約3回
更新曲数 最低5曲



更新頻度はDDRより上ですが今後の期待値がDDRよりは低いと判断しこの順位としました。
一応新曲は少し追加されていますがあまり良い流れを感じないです。





第11位

REFLEC BEAT

更新頻度 約2回
更新曲数 最低0曲



復活曲のみ、追加譜面なし。




以上でランキング終了となります。
今回は全体的に追加曲数が多めの印象でした。
今後、夏~秋にかけて新作ラッシュが来るので新作同士の戦いが始まるでしょう。
次は2018年 7~8月のランキング発表を9月頃に行います。
次回もよろしくお願いします。